デュー君の受難

6月1日から、既存住宅にも火災警報器設置が義務付けられたんですよね~。
で、早速我が家も寝室に設置(階段と火気使用室は既に付いてたので!)。
ぎりぎりに発注したから、まだまだかなって思っていましたが
商品が入ったようで本日工事になりました。
と言っても電池式だから、電気工事は不要でした。
ただ・・・上手く動くかどうか最後に検査で鳴らされたようで・・・

当然一寸怖がりさんのデュー君は大パニック!!!
走り回って逃げたみたいですけど、
音が止んでからも、尻尾は下げたままだし匍匐前進しかしないし。

私は仕事だったので、母がオロオロ。
思わず少し早目に帰宅になりました~・・・

きっとデュー君にとったら私はママ猫なんでしょうね~
戻ってきたらくっ付いて漸く落ち着いた模様
d0140838_005745.jpg

怖かったんだよ~(一寸情けない表情???)

d0140838_013828.jpg

天井にね、変なの付いてるの

d0140838_02813.jpg

でも、もう怖くないよ~

って少しお眠顔・・・
そのまま、朝まで眠ってくれると良いのですけどね~。
(最近、朝がどんどん早くなりつつあるデュー君ですから。苦笑)
[PR]

by dukum | 2011-06-02 00:03 | CAT | Comments(8)

Commented by アロマ at 2011-06-02 00:45 x
怖かったんですよね~
うちのボクもすごく怖がりなので・・・ε-(´ω`●)ハァ・・
火災警報器うちまだ付けてません・・・どうしましょう(;´・ω・)
Commented by alemie at 2011-06-02 16:41
火災警報器って火気のないとこも要るのでしょうか。
警備会社と連動なんで、、、

よその人が来ても馴れ馴れしくするのはアレックスですね。
Commented by nekog3 at 2011-06-02 19:38
あらら、デユーくん、怖かったね〜(×_×)
そういえば、火災警報機買っただけで、
取り付けるの忘れているかも。
帰宅したら、見ておかなくちゃ(^^)
Commented by dukum at 2011-06-02 23:26
☆アロマさん
かなり音が怖かったようです・・・
それも親機が母の部屋に有るので、誰も居ない部屋で鳴る音と戦ったみたいで(苦笑)

あまり周知されてないようで・・・でも、やはり付いてると、かなり火災による被害などが軽減されるようですよ!
Commented by dukum at 2011-06-02 23:29
☆alemieさん
今回の義務化では火気使用室以外の階段と寝室が対象になってるんですよ。 眠り込んでしまってる時に逃げ遅れるのを防ぐ為のようです!!

アレックス君は物怖じしないのですね~!!!
Commented by dukum at 2011-06-02 23:51
☆ねこぢいさん
かなり怖かったみたいです!!!(焦)
多分、チェックのために鳴った警報音に驚いたのだと思うのですが・・・
ま、今日はもうすっかり忘れてるようですけど(苦笑)

取付、是非ご確認を!!!
結構皆義務化になったの知らないようなんですよね・・・
Commented by はろぉちぐ♪ at 2011-06-04 00:07 x
 報知機が怖かったの?
デュー君 かなりの怖がりさん?
いや きっとその前から 工事のおじさん?が怖かったんだよね~ きっと脚立とか持ってたし・・
うちの設置秋ごろだったけど、みんにゃほとんど怖がらなかったよ。でもおじさんには怖くてポワが出窓のカーテンの向こうに隠れてた。
デュー君にとってやっぱMARCOさんがママなんですね~ 「ママぁ 僕怖かったよ~」ってクレの声が聞こえそうですが デュー君も一緒ですね❤
Commented by dukum at 2011-06-05 13:54
☆はろぉちぐ♪さん
デュー君、この電気屋さんは比較的好きな人なんですよね・・・だから今回もくっ付いて歩いてたようなのですが(好奇心一杯で・・・笑)
でも、1階の親機で検査をした時は、デュー君1人で部屋の子機を見上げてたらしくて・・・突然の大音量に驚いたみたいなんです。
ま、元々一人っ子の怖がりさんなのですけど。

クレソン君もはろぉちぐママ一筋!!! 男の子の方が甘えたさんなのかも知れませんね~。