日向ぼっこって良いね♪

今日は久々に晴れたので、早速表に!
d0140838_1536552.jpg


近くで見るとこんな顔
d0140838_1536295.jpg


本当に幸せそうですよね~。

暫くコロコロした後手を出したら


引っ込めようと思ったら怒るんです。

で、今度は一人で毛繕いを始めて手を出してみたら


どこまで勝手なんだ!021.gif
でも、其処が又猫の良いところ???

と思ったら、飼い主の負けですね。016.gif




漸く咲き始めました~♪

d0140838_1542862.jpg

白い花が見当たらないのですが...本来は白と黄色が咲く予定なんですよね。
が、しかし、去年は白い花は4輪だけでした。
008.gif

今年は咲いてくれるかな?(黄色より一足遅れて咲くはずなんです)

朝、薔薇達の葉裏を調べたら、虫が...

直ぐにいつもコメントを貰ってるMotomiさんに教えてもらって購入していた
月桃エキスのお薬を散布!!
通常の薬剤とは全く違った香りで、お気に入りに!!
後は効果が直ぐに出ると良いのですが!

取敢えず、虫が付いた葉は切り取りました。
他に移っていかないように。032.gif
[PR]

by dukuM | 2008-04-20 15:35 | ETC. | Comments(10)

Commented by Motomi at 2008-04-21 01:24 x
MARCOさん、こんばんは。月桃、いい香りでしょう?お香やアロマの精油になったりもしています。
無農薬の薔薇栽培は、梶みゆきさんの本や彼女がサカタ種苗の会誌にシリーズで登場された時の記事を見てお手本にしています。

木酢竹酢も月桃もノースキトンも、最近使い始めたニームその他色々、梶さんとサカタから知りました。品質も色々なので確かなところから良いものを購入されれば、後は、愛情で。よくみてあげれば家庭園芸の規模なら大丈夫だと思いますよ。
購入は、サカタさん以外でも時々しています。薔薇苗の販売元などは、よいものを教えてくれます。では、また♪
Commented by dukuM at 2008-04-21 12:19
☆Motomiさん
月桃、良い香りですね!! 
姉が香を良く焚くのですが、一度買った事が有るものに似てるって騒いでました(笑)

バラはやっぱり虫が付きやすいので(甘いのでしょうか?)、どうしても薬を使ってしまってましたが、徐々にでも減らせると嬉しいです。
他にも香りなど、試しながら安全な物を使うようにしたいですよね。(ご近所のお家にも香りは流れてしまうし!)

いつも、紅茶やいろんな情報有難うございます!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m
Commented by rino-rio at 2008-04-21 20:06 x
デュー君 がっちりと手を押さえてますよね~。 かわいー(*^_^*)

写真の黄色い花はなんという名前なのですか?
白いのを近所で見かけるのですが 名前を知らなくて。

バラは必ず虫が付いちゃいますよねー。
アブラムシなら我が家では薬を使わず ゴム手をして手で取ってます。
葉に付くちっちゃいゲジゲジみたいなのも手でとっちゃってるかも(笑)
でも そんなにいい香りのお薬があるのなら使ってみたいなぁ。
月桃ってこちらにもあるんだろうか…
Commented by dukuM at 2008-04-22 00:51
☆rino-rioさん
デュー君、自分が相手になって欲しい時は必死です♪
でも、こちらが触りたいときは無視...
困ったチャンですが、それが可愛いって思ってしまうんですから、どうしようもないですね。(苦笑)

黄色い花...モッコウ薔薇です!! 白い花も有りますね。
実際は、我が家も白と黄色と両方咲く筈なんです。
でも、白を咲かせるのは少し難しいようです。

月桃(ゲットウ)は学名 Alpinia zerumbet アルピニアと言うようです。
アジアにしか無い様なので、イギリスでは難しいかも知れませんね。

でも、Motomiさん(りらままさん)に教えて頂いた他のニーム等も香りが良いようですよ!!
 
Commented by Motomi at 2008-04-23 12:49 x
MARCOさん、こんにちは。↑月桃は、いい香りですが、ニームは、独特なので、好き嫌いがあるかもしれませんよ。
でも、海外のエコ園芸家から火がついたらしいから、こちらの方が見つかりやすいかもしれません。
いま、新たに薔薇専用の配合というニーム商品を買ってみました。1000倍希釈でいいそうなので、お得感も。実家の方に届けてもらったので、週末に見に行ってみようと思っています♪
Commented by dukuM at 2008-04-23 13:12
☆Motomiさん
ニームは独特の香りなんですね。
rino-rioさんにお勧めしちゃったけれど、気に入ってもらえるかな???
ちょっと心配!

でも、バラ専用の配合のニームが出てるんですね。
良さそうだたら、また教えてくださいね!!
Commented by rino-rio at 2008-04-25 17:21 x
色々教えて下さってありがとうございます!
ニームですね。
今度ガーデンセンターで探してみます。
こちらもそろそろ虫が活動し始めました。
被害がひどくなる前に 対処しとかなきゃー。
Commented by dukuM at 2008-04-27 00:02
☆rino-rioさん
実は私も全部Motomiさんに教えて頂いたことばかりなんですよ!!
薔薇専用のニームがあるそうなので、私も試してみようかなって思っています。

イギリスも虫が活動しだしたって事は、暖かくなりつつ有るって事ですね♪

そう言えば、向こうに居た頃は、かたつむりとナメクジでかなり悩みましたが、rino-rioさんの所では大丈夫ですか?
雨がする直前(特に夕方)はあちらこちらからカタツムリが進入してきてました。 食べられるタイプと言われても、食べる気にはなれなかったです。(笑)
Commented by rino-rio at 2008-04-29 18:11 x
ナメクジ&かたつむり。 もうウジャウジャいますよー。
毎年、Slug&Snail Killerという錠剤を撒いてます。
これを食べるとその場で死んでしまうので、撒く場所に要注意です(笑)
先日花壇の土を耕していたら、ナメクジの子供がたくさん出てきました(+_+)
そろそろ撒かないと~!
Commented by dukuM at 2008-04-29 22:55
☆rino-rioさん
既にナメクジとかたつむり、一杯なんですね。
私もマリー・ゴールドが一夜にして全滅した事が多々。
困り者ですよね...

でも、イギリスのナメクジの方が、ねっとりしてなくてマシかな?(でも、どちらのタイプのナメクジも居ましたよね、確か...)

ワイルド君の訪問があるから、お薬の場所は気に成りますよね。
私も、薬を撒く時、自然の物でも避難させたりしてます。