人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寛ぎ始めたね???

戻ってきて一晩たちました!!
で、我が家の坊ちゃんは
寛ぎ始めたね???_d0140838_22235334.jpg

ん~嬉しそうですよね♪♪010.gif

でも、今日はあんまり肩凝りが酷いのでスポーツクラブへ。
(仕事もしましたが・・・)
泳いで、たった一日だけでも肩凝りを感じない日が有るって
凄い事だと思ってるんですよね~。045.gif



美術館編

おうどんツアーと言うか、グルメツアーと言うかが前面に出てますが、
今回の目的の一つは美術館巡り。(現場も廻りましたけど)

先ずはジョージ・中島
椅子が良いんですよね~、大きさが大きいので部屋もそれなりに大きい必要があるから
私の家には無理ですけど...座り心地は抜群と言えます。
寛ぎ始めたね???_d0140838_18291387.jpg


次がイサム・ノグチミュージーアム
基本的には石を使った造形作家ですが、
時々灯りなども有名で知ってる人も多いかと。
私も持ってたのは灯りでした。

寛ぎ始めたね???_d0140838_18293033.jpg

実際に彫刻が終わった物も未完の物も敷地にそのまま有りました。 
写真はニューヨークの財団が著作権を握ってるので撮らせてもらえませんでした。

2日目は松山
坂の上の雲ミュージーアムへ。 
最近安藤忠雄さんの作品を見ることって多いような。
坂の上の雲は司馬遼太郎さんの作品・・・
今度ドラマ化されるんです。(11月29日放映開始)
阿部寛・本木君・・・菅野美穂など出演!!
正岡子規と秋山兄弟の友情のお話のようです。
建物は、期待しすぎたのも有るけれど・・・一寸???
寛ぎ始めたね???_d0140838_18295095.jpg


その後自分の担当物件などの見学を経て
伊丹十三記念館へ!
ここは期待してなかったのですが、こじんまりしてて良かった!
近くだったら何度も来るのに・・・
寛ぎ始めたね???_d0140838_18301572.jpg


伊丹さんって猫が好きだったんですよね~
スケッチも沢山有ったけれど、猫の特徴を凄く良く捉えて有りました。
この日はその後予定していなかった砥部焼きの見学に。

そして最終日は直島に。
ベネッセ・・・思ったよりも良かった。
これは天候のお陰も有ります。
秋の物凄く澄んだ青い空とコンクリートや飾られた彫刻・・・綺麗でした。
それに館内の案内の方達も優しかったし。
美術館は人の存在も大きいと思うんですよね。
寛ぎ始めたね???_d0140838_1834883.jpg


ここのホテルは小さいので直ぐに満員になりますが
出来たら泊まりたいな~。

で、地中美術館へ・・・
最初にココに行く筈でしたか、混んでて後回しに。
整理券を貰って行ったのに中で待たされるし・・・
案内係の子達は若かったけれど、服装も白で統一されてて展示物も含めて
何故か物凄い宗教的に・・・
あれも駄目、これも駄目と注意ばかりですっかり興ざめしました。
二度と行きたくないかも。 
石の彫刻など、触れても良いのでは無いかしら???って思うんです。
ベネッセは腰掛けても寝転がっても良かったりします。
寛ぎ始めたね???_d0140838_18304193.jpg

機嫌が直ったのは、直島の方達の親切でした。
東山魁夷の作品がどうしても見たくて、急いでフェリー乗り場に帰る為に
30分の道のりを歩き始めた私達に、直島の人が”乗せて行ってあげるよ。港だろ?”って。
暑かったし、結構きつい道のりだったので本当に嬉しかったです。

そのお陰も有ってフェリーに間に合い坂出に
そこにせとうち美術館が有ります。
東山魁夷の絵って好きなんです。 色が好きと言うか・・・
東郷青児の青も好きなんですけど。
後はターナー・モネ・ジョンコンスタブル等・・・
そしてこの美術館自体も好きでした
寛ぎ始めたね???_d0140838_18344137.jpg

何となく落ち着くんですよね、この大きさと構成が。

最後に行ったのがココで良かったです。

で、おまけに瀬戸内の昼と夕方の光景を

物凄く晴れてて、綺麗な風景で大満足の旅でした016.gif

ちなみに、写真モデルはご想像にお任せしまーす!

by dukum | 2009-09-22 23:03 | ETC.